小遣い稼ぎ

私はこの方法で働かずに稼げます。

ブローグ


「ブログを始めたいけど、どのサービスを選べばいいの?」「副業で広告収入(アフィリエイト)を得たいけど、どのブログでも問題ない?」

現在はプロブロガーとして収入を得ながら生活しているんですが、上記の質問を良く受けます。ブログだけでも何十種類とあって、何を選んだらいいかわからない。

 

しかも!選ぶブログサービスによって使いやすさが大きく変わり、「アクセスの集めやすさ」「広告収入の得やすさ」が全然違ってくるのでじっくり選びましょう!

そこで、今回の記事では・・・。

ブログを選ぶにあたって、どの点に気をつければいいか?
ブログ運営に必要な費用はどれぐらいか?
本当に使えるブログサービスはどこか?
について、専業ブロガー・前職は広報としてWEBサービスに詳しい自身が紹介していきます!これからブログを始めたい!という人はぜひ参考にしてください。

 

目次 [非表示]

1 ブログサービスを選ぶにあたって気をつけるポイント
1.1 ①ブログサーバーの選び方:データ容量は十分?
1.2 ②カスタマイズ性能の有無:新機能・デザインの変更ができるか?
1.3 ③アフィリエイト広告掲載の可否:商用利用できるか?
1.4 ④無料・有料ブログの選択:本格的にブログ運営するなら有料で!
1.5 ⑤ブログ開設に必要な費用:最低費用は月1,000円ほど(無料もあり)
2 おすすめのブログサービス徹底比較:全3種の比較
2.1 ライブドアブログ | 評価:★★★☆☆
2.2 はてなブログ | 評価:★★★★☆
2.3 WordPress(ワードプレス) | 評価:★★★★★
3 おわりに:ブログを使えば、本気で人生が変わるかも…!
ブログサービスを選ぶにあたって気をつけるポイント

ブログサーバーの選び方
カスタマイズ性能の有無で何が変わってくる?
アフィリエイト広告掲載の可否(商用利用可能か)
無料・有料ブログの選択方法
ブログ開設に必要な費用とは?

初心者がブログを選ぶとき、何に注意すべきか?サーバー容量やカスタマイズ性の高さ、広告の自由度など考えることがたくさんあって迷います。

でも安心してください!この記事では「ブログ運営で必ず知っておくべき項目」のみに絞って本当に使えるサービスを紹介しているので、初心者の方でもサクッと選ぶことができます。

「ブログを始めよう!でも大変そうだし書く時間も少ない」と行動せず止まっているほうが損失が大きいので、とりあえず要点を絞ってブログを開設してみてください!

 

①ブログサーバーの選び方:データ容量は十分?

 

ブログは文章・写真を ネット上にアップして記事を書きますが、そのデータはどこに行くのか?というと、サービスで使われている「サーバー」にアップします。

サービスや無料・有料プランで使えるデータ量が異なるので、要チェック!データ容量が大きいほどたくさんの記事を書けるので、容量が大きいに越したことはありません。

無料ブログなら会社が用意したサーバーを使えますが、サービスによって自前で「レンタルサーバー」を契約して運営する方法もあります。

データ容量が多い:たくさんデータをアップできる
データ容量が少ない:写真・動画アップで制限がかかることも

②カスタマイズ性能の有無:新機能・デザインの変更ができるか?

 

ブログって、サービスごとに何が違うの?機能の違いは色々ありますが、最も注意しておくべきは「カスタマイズ性能がどれだけ高いか」です。

例えば、ボタン一つで新機能・デザインを自由自在に追加できるブログも!本格的にブログ運営するなら、カスタマイズ性能の高いサービスのほうが優れています。

プログラミング言語を使う場合もありますが、多くはボタン一つで実装できるので安心してOK。広告収入を得たいなら、カスタム性能は必須です。

カスタム性能が高い:美しいデザインの実装、収入の最大化が可能
カスタム性能が低い:低機能のままで改善不可

アフィリエイト広告掲載の可否:商用利用できるか?

 

最近はテレビ広告と比較してネット広告市場が成長していて、ブログ初心者でも「月5万円〜10万円」程度の収入を得られるようになっています。

ただブログを書いて広告収入を得たいなら、「営利活動が可能なブログサービス」「自分の広告を貼れるサービス」を選ぶ必要があります。

本格的に ブログ運営をして収入を得たい場合は、先ほどの「カスタマイズ」と同様に「商用利用可能かどうか」は必須ポイントなので、必ずチェックしておいてください。

商用利用可:自由に広告掲載をして収入を得られる
商用利用不可:特別な条件がない限り広告すら掲載できない

④無料・有料ブログの選択:本格的にブログ運営するなら有料で!

無料サービス 有料サービス
維持費が不要
カスタマイズに制限あり
広告掲載・アフィリエイトに制限あり
突然ブログ削除になる可能性
最低月1,000円以上の維持費が必要
制限なく自由にカスタマイズ可能
自由に広告掲載可能
半永久的にブログ運営が可能

大半のブログは無料で始められますが、機能が制限されているため「有料プラン」を選ぶ選択肢も!サービス自体は無料だが、ドメイン・サーバー代が発生するケースもあります。

無料ブログがいいか?有料ブログを選ぶべきか?は目的によって異なりますが、「将来的にブログで収入を得たい!」と少しでも思っているのなら有料ブログがおすすめです!

最大の理由は、「無料ブログは広告を自由に貼れない」「突然削除されるリスクがある」から。無料で利用できる一方、リスクも大きいんです。

 

▼有料プラン・有料ブログの詳しいメリット・デメリットは「無料ブログ・有料ブログどちらがいい?機能を徹底比較 」でも解説しているので、要検討!


無料ブログはデメリットだらけ!?有料ブログの違いと機能を徹底比較!
2018.05.24

⑤ブログ開設に必要な費用:最低費用は月1,000円ほど(無料もあり)

ブログ開設に必要な費用
サーバー代:月額1,000円×12ヶ月
ドメイン代:年額1,000円
テンプレート代:〜10,000円程度

ブログの無料プランを選べば、関連費用は0円で済みます。ただ本格的にブログ運営を始めるには有料プランの契約が必須となるんですが、どの程度予算が必要なのか?

まずデータを格納するためにサーバーが必要で、値段はピンキリですが本格利用に耐えられる程度の容量で月額1,000円ぐらい必要となります。

ネット上で自分だけの住所を使える「独自ドメイン」を使うと、半永久的にブログが使えるようになるのでこちらも契約します。年額1,000円程度必要です。

 

 

独自ドメインとは?】ネット上にブログを開設するには固有のドメインが必要です。無料ブログのレンタルドメイン(ameblo.jp/◯◯◯/)はマンション内の一画を借りるイメージで、独自ドメインを使えば自分だけの住所を持つことができ、半永久的にブログを所持することができます。
高いとみるとどうかは人それぞれですが、キッチリブログ運営ができれば誰でも月5万円〜10万円程度の収入を得られてペイできるので、投資する価値はあります。

 

おすすめのブログサービス徹底比較:全3種の比較

livedoorブログ はてなブログ WordPress
ロゴ og-image-1500
容量 ◎
無制限 △
毎月300MB ◎
200GB(※1)
カスタム △
一部カスタム不可 ◯
カスタマイズ可能 ◎
高機能なカスタムが可能
集客性能 △
専用ランキングの設置 ◎
読者登録&はてブ機能 ◯
強力な検索エンジン対策
収益化 △
一部広告強制表示 ◯
収益化可能(一部制限) ◎
自由に収益化可能
資産化 ◯
やや資産化が可能 ◯
やや資産化が可能 ◎
半永久的に資産化可能
おすすめ
★★★☆☆
★★★★☆
★★★★★
(※1)WordPressの容量は契約するサーバーによって変わります。今回おすすめする「エックスサーバー X10」プラン利用時には200GBまで利用可能です。
各サービスについて徹底比較するために、本当にブログ運営で必要な機能をピックアップして、表にまとめてみました!

無料ブログは国内だけで20種類以上リリースされていますが、カスタム不可・広告掲載不可など機能性に劣るサービスが大半なので、「本当に使えるブログ」のみ掲載しました。

 

ライブドアブログ | 評価:★★★☆☆

livedoor_logo
http://blog.livedoor.com

おすすめ度 容量 カスタム 集客性能 収益化 資産化

★★★☆☆ ◎
無制限 △
カスタム性は低い △
専用ブログランキングの設置 △
スマホ版で広告強制表示 ◯
やや資産化が可能
メリット デメリット
無料で広告削除や独自ドメインを利用可能
無料でブログ容量を無制限利用できる
全体の利用数が多い(サービス内で集客しやすい)
他サイトのランキングが強制的に表示される
文章が長いと強制的にページ分割
スマホ版は広告削除を適用されない

ライブドアブログ」は有名ブロガーの間でも利用されているサービスで、無料でもPC版に限り広告削除できるのが最大のメリット。(スマホ版は強制表示)

スマホの閲覧者が多いので広告削除はあまり影響がないものの、独自ドメインの利用(取得には別途料金が必要)など各種サービスを無料で利用できるのは素晴らしいこと。

しかしスマホ版のレイアウトを変えられず、一定以上文章を書くと強制的にページ分割がされ、離脱率が増えるので本格的にブログ運営をしたい人にはデメリットとなります。

 

はてなブログ | 評価:★★★★☆

og-image-1500
http://hatenablog.com

おすすめ 容量 カスタム 集客性能 収益化 資産化

★★★★☆ △
毎月300MB ◯
カスタマイズ可能 ◎
読者登録&はてなブックマーク
やや収益化可能 ◯
やや資産化が可能
メリット デメリット
デザインがシンプルで美しい
はてなブックマーク」という記事拡散サービスと親和性が高い
有料版はカスタマイズ性が高い
デザインの細かいカスタムが難しい
読者層がITと高リテラシー層に偏っている(メリットでもある)
検索エンジンでの評価が下がりつつある

無料ブログのなかでは定番中の定番!と言われるサービス。デザインのカスタマイズがそこそこ高く、はてなブログを使って有名ブロガーになった人も多いです。

ブログの他に「はてなブックマーク」という記事拡散ツールがあり、はてなブログ内で書いた記事が拡散されやすい傾向にあります。

現状無料ブログのなかでは最も優れているサービスなので、「ブログ運営をしたいがお金をかけたくない!」という人には真っ先にはてなブログを紹介しています。

以前は検索エンジン上でも高い評価を得ていましたが、ブログの炎上騒ぎ等の理由で評価が下がり気味。とはいえ、無料ブログを使いたい初心者にはおすすめできるサービスです。

WordPress(ワードプレス) | 評価:★★★★★

wordpress-bg-medblue
おすすめ 容量 カスタム 集客性能 収益化 資産化

★★★★★ ◎
200GB ◎
高機能なカスタムが可能 ◯
強力な検索エンジン対策 ◎
自由に収益化可能 ◎
半永久的に使用可能
メリット デメリット
カスタマイズ性が非常に高い
追加のプラグインで多くの機能を付与可能
高機能・デザイン性の高いテンプレートを使用可
半永久的にブログを資産化できる
有料でドメインやサーバーを取得する必要がある
HTML・CSSPHPなど専門知識が必要なことも
オープンソースなのでセキュリティ対策が必要

WordPress(ワードプレス)」はカスタマイズの自由度が高いサービスで、自分でサーバー・ドメインを取得して運営します。

有料での運営が前提となるのがデメリットですが、非常に高機能なため誰でも月5万〜10万円程度の収入を得られてペイできるのが最大の利点!

多くの企業・有名ブロガーが使用しており、「特定の記事が表示されたときのみ、特定の広告を表示する」などの機能を使って収益性を高めることが可能。

「ブログを執筆して少しでも収益を得たい!」と考えているのであれば、WordPress一択です!他の無料ブログから移転する人も多いので、最初から作ったほうがお得。

 

WordPressの基礎知識・実際にブログを作成する方法については、「【WordPressブログの始め方】インストール方法から初期設定まで全て解説!【30分で作業完了】 」で解説しています!


WordPressブログの始め方】インストール方法から初期設定まで全て解説!【30分で作業完了】
2018.05.05

おわりに:ブログを使えば、本気で人生が変わるかも…!

というわけで、今回は様々な機能を比較しながら「本当に使えるおすすめブログサービス」を紹介してみました!

真面目な話、ブログをうまく使えば人生を変えることができます。自身は実際に趣味について発信しつつ、現在では趣味ブログを運営して収入を得られるようになりました。

ブログを資産化できる「WordPress(ワードプレス)」など優秀なサービスを使えば、趣味を楽しみつつブログを強化し、半永久的にアクセス・収入を得られるようになります!

生活できる程度の収入を得るのは簡単ではありませんが、知名度もスキルもない自分でも専業ブロガーとして独立できたので、継続できれば成功できます。

なお、当ブログでは実際にブログを書いて多くのアクセス・収入を得るまでの試行錯誤や、実践内容を全てまとめているので、ぜひ参考にしてください!

 

▼ブログ初心者のため、開設〜広告収入を得るまでの手順を「【稼げるブログの始め方】初心者必見!ブログ開設・広告収入を得るまでの流れを徹底解説」にまとめてみました。


【稼げるブログの始め方】初心者必見!ブログ開設・広告収入を得るまでの流れを徹底解説
2018.05.09
良く読まれている記事はこちら

・【WordPressブログの始め方】インストール方法から初期設定まで全て解説!【30分で作業完了】

スポンサードリンク



ブログ運営
ツイート
シェア4
はてブ3
Google+
Pocket28
feedly97
プライオリティパスが無料でもらえる!「楽天プレミアムカード」が海外旅行者に必携な理由
WordPress】セキュリティ対策に必須の対策とおすすめプラグインまとめ【初心者向け】
RECOMMENDこちらの記事も人気です。

ブログ運営
2018.7.29
最強WordPressテーマ「DIVER」が超多機能で便利だった!1年間…
ブログ運営
2018.6.13
【初心者必読】ブログ運営・アフィリエイトに超役立つおすすめ本7選!
ブログ運営
2018.5.12
ノマドワーカーってどんな仕事?定義や収入源、なり方を3年以上の経験者が徹…
ブログ運営
2018.5.15
「ブログに何を書けばいいかわからん!」という人向けの解決法をまとめてみた
ブログ運営
2018.3.8
【メリット・デメリット】特化・雑記ブログどちらが広告収入を得られる?
ブログ運営
2016.5.9
旅行しながらブログ運営する最大のメリットとは?自分メディアで発信すべき理由
ブログ運営
2018.7.28
【2018年版】WordPress(ワードプレス)のおすすめプラグイン1…
ブログ運営
2018.5.5
WordPressブログの始め方】インストール方法から初期設定まで全て…
WordPress運用には高速・安定・多機能の「エックスサーバー」


当ブログの管理人

 

旅行・アウトドア専業ブロガー(月間40〜50万PV)の22歳。高校中退→日本一周→海外放浪→ブログで月20万突破→新しい生き方を模索するため、海外ノマドに転身/義務教育には通わず、日本では珍しいオルタナティブスクール出身/現在は海外移住を目指しつつ、東南アジアを周遊中

詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

お問い合わせはこちら

follow us in feedly

当サイトで使用しているWordPressテーマ「ストーク(STORK)」


新着エントリー
【2018年版】アジング用リールのおすすめ機種を徹底比較!本当に使える機種の選び方 2018.07.31
【2018年最新版】アジングロッドの選び方!初心者&中級者におすすめのロッドを徹底比較 2018.07.31
【ブログ集客】ロングテールSEOの基礎知識と攻略方法!弱者のアクセスアップ戦略 2018.07.31
【アジング入門】初心者でも釣れる!釣り方のコツ・タックルから上達法まで徹底解説 2018.07.31
【2018年最新版】GoPro(ゴープロ)の選び方とおすすめ機種を徹底比較! 2018.07.31
ブログの始め方

稼げるブログの始め方マニュアル
ブログサービスの選び方(最新)
ブログ開設後に必要な初期設定・準備
記事執筆に必要な作業環境やツール
ブログジャンルの種類と選び方
ブログ運営に役立つおすすめ本まとめ
ブログ記事の書き方

ブログ記事の基本的な書き方マニュアル
商品を売るためのセールスライティング
商品レビューの書き方
ブログのアクセスアップ方法

ブログで月45万PVを獲得するアクセスアップ方法
検索上位を獲得するためのSEO対策
リアルビジネスでブログ集客を導入する手順
ブログの収益化

ブログ収入の仕組みと月10万円稼ぐ方法
ブログのマネタイズ方法まとめ
本当に使えるおすすめのアフィリエイトASP
WordPressの使い方

WordPressの使い方マニュアル
WordPressのインストール方法
ビジュアルエディターの使い方
WordPressのおすすめテーマ(最新)
WordPressのおすすめプラグイン